全国で松坂牛を食べられる!

Posted on

松坂牛を食べたいけれど、三重県の松阪市に行かないと食べられないのでは…と思っている方は、もはやいないかもしれませんね。

なぜなら、お取り寄せやお肉屋さんの仕入れ地域によって、日本全国で松坂牛を食べられることが可能だからです。

ただ、今の時代、ここで気をつけなくてはならないのが、本物の松坂牛かということです。

松坂牛を語った偽物が多く流通していることも、また事実だからです。

本物の松坂牛かどうかを確かめる方法は、実は本物の松坂牛なら、松坂牛証明書や松坂牛シールがなくてはなりません。

証明書やシールに書かれている番号をインターネットで検索することによって、松坂牛を管理している松坂牛個体管理システムが発行している個体識別番号や個体証明書を入手することができ、それにより本物の松坂牛かどうかを確かめることができるようになっています。

松坂牛の管理はここまで徹底されているからこそ、安心して本物の松坂牛を全国で食べられるようになっているというわけです。

また、2002年以前は、松坂牛といったら最高級の肉質等級しかネーミングすることができませんでした。

しかし現在は、肉質等級や歩留り等級が低くても、条件を満たしていれば松坂牛と呼ぶことができるようになっています。

つまり、お取り寄せなどをしても安い価格で松坂牛を食べることができるようになっているということなのです。

インターネットなどを使って、全国で取り寄せをすることができるので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

【松坂牛の調理方法】