松坂牛の保存の仕方

Posted on

通販やギフトなどで自分の手元に届いた松坂牛があったとします。

どのように保存をしたらよいと思いますか?良いお肉だから、良いお肉の状態のままで保存しておきたいですよね。

松坂牛本来のおいしさを損なわないままで保存するには、まず、1日から2日ほどなら、冷蔵保存すると良いでしょう。

もしも冷蔵庫にチルドルームがあるという場合には、絶対にチルドルームに保存することをお勧めします。

ただし、チルドルームに入れた場合でも、お肉の上にほかのものを乗せることは厳禁です。

お肉の柔らかさが損なわれてしまいます。

もし冷凍室に保存するという場合には、家にお肉が到着したら、すぐに冷凍室に入れるようにします。

半日冷蔵室に入れておいて、気が付いたから冷凍室に入れるというのでは、お肉の質を下げてしまう可能性があります。

そして、お肉を食べる1日から2日前に冷蔵室やチルドルームに移し、ゆっくりと解凍させます。

場合によっては、食べる1時間から2時間前に冷蔵庫に入れて解凍するということも、冷蔵庫の質によっては可能かもしれません。

おいしい牛肉というのは、急速冷凍・ゆっくり解凍が基本です。

そうすることで、お肉本来の風味を損なわずに食べることができるようになります。

絶対にしてはいけないことは、常温での解凍です。

お肉本来の風味を損ない、おいしさも飛んでしまうばかりか、状態によってはお肉を傷ませてしまうことにもなりかねません。

急速冷凍・ゆっくり解凍を念頭に、おいしく松坂牛を保存したいものです。